So-net無料ブログ作成
検索選択

ギャンブル依存症とは 依存について [ギャンブル依存症について]

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」
かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず


【意味】
敵の実力や状況をしっかりと把握し、自分の実力や状況のことをよくわきまえて戦えば
、なんど戦っても、負けることはない。。。。

孫子の有名な格言ですよね。




これは管理人の勝手な思い込みかもしれませんが

ギャンブル好きは戦い好き。。。。私の思い込みかな?


まぁ。。


ギャンブル依存症とはなにか?

ギャンブルをやめるにはどうしたらいい?

まずは敵を知りましょう!と言うことで


今回は「依存について」です。

人ってどんなものに依存するのか・・・
調べてみました。


○物質依存・・・・アルコール・薬物(麻薬・大麻・シンナー覚せい剤)・カフェインニコチン など。
○行動嗜癖・・・・ゲーム買い物ギャンブル・SEX・リストカット など。
その他・・・・・・境界性・文化的・精神的活動の範囲内すべて など。


物・刺激・行動 など様々なものに依存をするようです。


私たちの苦しむギャンブルは行動嗜癖の依存にあてはまります。


実はこの行動嗜癖の依存は物質依存に比べて、、、


依存症から脱却しやすいとのことでした。


なぜなら物質依存に比べ依存対象物手に入り難いからとのことでした。

一つ朗報ですよね。



そして依存症の診断が出来るのは身体に影響がでなくても

精神依存のみで診断が出来ることになっているそうです。


ということは、、、、

震えたり・不眠になったりしなくても

体の不調がなくても依存症と診断されるってことなのです。


自分は身体への症状がないから依存症ではないっと思っているあなた。


依存症かもしれませんよ!!!



でも大丈夫。。必ず治りますから共に闘いましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。